手を伸ばし掴みとった未来へ。

ゆるゆるジャニオタ大学生。

なんとなく考えた話

アイドル、ミュージカル、アニメ、バレーボール、プロ野球、旅行、飛行機etc…

私の「趣味」と呼ばれるコンテンツを挙げると、いくら手があっても足りない。

ふわっとした言葉で誤魔化してるけど、アイドルは、男性女性問わず、ジャニーズから地下までハマる時はハマるし、旅行の中にはお城めぐりとかディズニーとかも入ってる。

「そりゃお金なくなるよね」と言われても仕方ないし、それだけ自分がいろんなところにお金を使ってるのも自覚している。

 

 

今回はこのうちの「アイドル」について。

結局ここが1番お金使ってるし、1番時間と労力をかけてる自信があるから。

そして、自分からみつけた趣味の中で最も長く続いているものだと思うから。

 

今の私に「担当/推しは何人?」って聞いたら、迷わず「5人かな」と答える。

自分でも「多ない!?」っては思ってる。

1人目、ジャニーズWESTの濵田くん。

2人目、Aぇ! groupの晶哉くん。

3人目、7ORDERの萩谷くん。

4.5人目は全くの他界隈だから今回は保留。

書いていて思うが、やっぱり多い。メンズアイドルに絞っても5人いるのシンプルにやばい。これプラス女の子もいる。

 

そして、なによりも面倒くさいこと。

それは5人のいずれの人にしても、同担とは仲良くなれない、なんならSNSのTLで見かけただけでも嫌気がすること。

これを「同担拒否」と言われればそうなのかも知れないが、5人も担当がいる分際で何を言うと言われればそれもそう。

別にその人のことが好きすぎて、付き合いたくて、私だけのものにしたいからといったような同担拒否ではなく、彼らに対して自分と解釈違いのオタクの意見を見るのに耐えられない故の同担拒否、いわば自衛に近い。

だから昔、現場でたまたま近くにいて話しかけられた人が同担だった(佐野担)とか、座席が隣だった(濵田担)とかはあったけど、上辺だけ付き合って楽しくお話しすることはできるし、「同担滅びろ!」ってほどの嫌悪感があるかと言われればそこまでではない。

ただ、自分がいけていない現場のレポとか、「参戦したよ!」みたいなの見るのが死ぬほど苦手。

4.5人目の界隈だと本人達がSNSやってるから、それに本ツイと関係なかったり、意味もない返信をしたりするオタクも苦手。

よって私はSNSで担当の名前が検索できない。

いくら考えても埒は開かず、どっちつかずの自分にも嫌気がさして終わり。

 

ここまで担当が増えずひとりに没頭できていたら、悩まなかったのだろうか。

「同担拒否」と胸を張っていえるオタクになりたいと思った時期もあったし、同担で4連しているのをみると、普通に「すごいな」って思う。

 

結局のところ、私は「『依存』するのが怖い」のだ。

ひとりの自担に『依存』してしまったら、その人に何かあった時、私はきっと立ち直れない。

A型の性格だからなのか、長子だからなのかはわからないが「失敗すること」を異常に嫌う。

自分が心から好きになった、『依存』した人に万が一スキャンダルがあったら?不祥事を起こしてニュースになったら?ネット上で炎上したら?こと2020年代において、今まで築き上げてきたことが崩れるのは一瞬だと、ワイドショーで取り糺されるエンタメニュースを見て思う。

自担がそのような状況になった場合、「大丈夫?」とメンタル面を心配してくれるのはオタクだけであり、一般的な考え方からすれば、その人を応援している人、すなわちオタク自身も非難の対象になる。

 

 

 

私はきっとそれには耐えられない。

とりあえず距離をとろうとし、情報をシャットダウンすることだろう。

その時、私の心の支えになるのはなんだろうか。ストレスの多いこの社会、代わり映えのしないこの毎日を生き抜くために、私には推しの存在が必要だというのに。

その時に、心の支えになるのは残りの推したちであると思う。

界隈が違ければ当然、SNSを支配する情報も変わる。自分の気を害する情報を見なくて済む。

 

 

「趣味・アイドルオタク」としての人生を楽しむために、私はこれからも彼らを応援していきたい。