手を伸ばし掴みとった未来へ。

ゆるゆるジャニオタ大学生。

「SnowMan 向井康二」

あの日から止まっていた時計の針が動き出した。

決して楽な道ではない。進む道はいばらの道。

流す涙は数知れず。

それでも私は彼とともに信じた道を。

 

 

先日、京都南座で上演されている滝沢歌舞伎ZEROを観劇してまいりました。

このブログでは、普段ジャニーズWEST濵田崇裕さんのことを書き連ねていますが、その濵田くんと同じくらい応援している人がいます。

それはジャニーズJr.の向井康二くんです。

ジャニーズWESTのメンバーが関西ジャニーズJr.を牽引していた時代から、彼の一生懸命に踊る姿や、後輩思いなところ、みんなを笑顔にしようという心意気にひかれ続けています。

 

1月17日深夜。

康二くんがSnowManに加入することが明らかになりました。

その時、私の中で二つの感情が生まれました。

 

1つ目は「6人のSnowManはもう見られないのか」という寂しい感情です。

この文章をお読みの皆様はご存知かとは思いますが、SnowManはアクロバットを得意とするジャニーズJr.のグループです。

特に誰かが推しというわけではありませんでしたが、ザ・少年倶楽部SnowManのステージを見るたび彼らの楽しそうな表情や、その仲の良さにひかれていきました。

そのため2018年、日生劇場で行われた「少年たち そしてそれから…」にもお邪魔させてもらいました。

生で見た彼らのパフォーマンスを忘れることはないと思います。

結成以来続いてきた、彼らのパフォーマンスが見られなく寂しさがありました。

 

2つ目は「康二くんがライトを浴びれる日が来た」という感情です。

確かに、関西ジャニーズJr.を牽引してきた彼は、一部を除いた多くのジャニーズJr.よりもライトを浴びてきた方かも知れません。

しかし、KinKanとなにわ皇子が関西ジャニーズJr.の先頭に立っていた時代に比べると、明らかになにわ男子結成以降、事務所の力の入れ方はシフトしました。

これが向井担としてのエゴだ!といわれるならは本望です。

だって自担ってそういうもんですよね。

常に自分が応援する人に先頭に立っていてほしい、そう思うのが自然だと思います。

だからこそ、Youtubeで動画を更新していたり、横浜アリーナで単独コンサートを行ったりできる実力のあるSnowManに加入することで、今まで以上に康二くんはライトを浴びることができると思いました。

 

以上の二点から私の中で感情のもつれが発生しました。

「6人のSnowManは大好きだけど、康二くんも応援したい。」

わがまま極まりないですよね。

このタイミングで康二くんを担降り(ファンを辞めること)しようかとも考えました。

このまま応援していても苦しいだけだ、いっそJr.の応援を辞めた方が楽なのでは無いかと。

そんな時、ジャニーズWESTの繋がりで仲のいい友達が「私はJr.のことはよく分かんないけど、ここで降りたら後悔する気がする。」と言ってくれました。

今思えば、私はただ9人のSnowManを応援してもいいという口実が欲しかっただけかもしれない。

誰かに「ファン続けた方がいい」と言って欲しかっただけかもしれない。

それでも彼女の言葉があったからこそ、今の私がいることに違いはありません。

ありがとう。

 

今回の3人加入に関しては、報道のあったその日から、半年たった今でも賛否両論があるのはもちろん知っています。

様々な場所で、「SnowManは6人」という方がいらっしゃるのも知っています。

私はその方々を否定するつもりもありません。

私自身も、6人時代が懐かしくなって過去の動画を見に行くこともあります。

9人を受け入れてもらおうとも、分かってもらおうとも思っていません。

それでも、6人派の方にも知っておいて欲しいのは、貴方がSnowManの誰かを応援しているように、3人にも同じ様に応援している人がいるということ。

戸惑いながらもついていくことを決めたファンがいること。

同じようにSnowManの活躍を心から願っているということ。

 

ジャニーズという「CDデビュー」がステータスとなっている世界で、グループは必要不可欠です。

だからこそ、私は康二くんがSnowManに入れてもらえたことを嬉しく思っています。

 

これからも彼の信じた道を、彼の選んだ道を付いて行かせてください。